アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はテーブルリセットから。

週に1〜2回は、朝起きてくるとこんな状態になっています。 誰の仕業かと言うと上の子。 高校生になってから1時過ぎに寝るようになったので、 お腹も空くし喉も渇くしお菓子も食べたい・・と。 以前は毎日この状況でしたので朝は私の怒りの説教から始まりま…

外出したくないけれど、一つ意識すれば簡単に外出できちゃう

銀行へ行かねばならぬ。 しかし、外へ出たくない。 恐怖症があるわけではないのです。 ではなぜ? 自分でもわからない。 でも、短時間であればあっさり出られると気付いたことがあります。 銀行は自転車で5分かかります。 ATMでサクサクこなせば15分もあれば…

今年の秋冬の制服化スタイル

去年は春からずっと冬中黒いワンピースでした。 冬はパーカーやセーターと合わせていたのですが、 ワンピースに飽きてしまって。。 今年の夏もワンピースはほぼ着ずに過ごしていました。 ワンピースは上下の組み合わせを考えなくても済むし、 洗濯の手間も減…

ホコリが溜まらない工夫

前々から改善したかった埃の吹き溜まり箇所。 何も考えずに組み立てたら棚の下には掃除機のノズルが入らないと言う状態に・・・ デスクトップパソコンとコピー機が乗っていたこともあり、 それを退かせて棚の位置を変更するのは辛くて先延ばしにしていました…

ありがとう自転車

私が住むアパートは自転車置き場がありません。 困るのは冬場。 雪が降るのでもっと置き場がないのです。 管理会社は家の中に入れろだなんて、 現実味のないことを言うし呆れてしまう。 それで自転車屋さんが冬季預かりをやっているのを知り、 1台4千円ほ…

厳選してテーブルの上に乗せているもの 少し発達目線

本当はテーブルの上はゼロにしたいのですが、 私の発達障害の特性として「見えないと記憶も消える」と言うのがあるので あえて見えるように乗せています。 内訳 ・すぐ使えるように黒のボールペン ・気分転換用のアロマとアロマストーン ・水やりを忘れがち…

移り行くマイブームからブログ名変更しました

憧れのミニマリストをもっと突き詰めていきたいなと思いブログ名変更しました。 捨て作業を始めた頃から考えると劇的に物は減ったけれど、 まだまだ雑然としています。 引っ越しすると考えると量はまだ多い。 数年後には引っ越しを考えているので頑張りたい…

ワイヤレスイヤホン慌てて注文

その理由は息子に頼まれていたのに、 すぐ注文しないでいたら「もう明日到着する?」って聞かれて、 ヤベェ!!!!ってなったから汗 呑気に構えすぎていましたよ。 しれっと「いつ来るか確認してないから見てみるわ」と言いながら、 慌てて注文ポチり。 【…

ミシンで裾上げ挫折!

ミシンでの裾上げの準備をしていたのですが、 現在の問題ない部分の縫い目を見て戦力劇落ち・・ ミシンでやるのが怖くなってしまい結局手縫いへ。 せっかちなせいか、チクチク縫うのが苦痛で苦痛で・・ 仕上がりも満足いくものではなく、 はっきりくっきり縫…

ミシンでズボンの裾上げチャレンジ 準備編

上の子の時からズボンの裾上げや、 取れてしまった時の直しに悩んできました。 手縫いでやれば良いのだろうけれど、 面倒臭がりで全然取りかかれずに アイロンタイプの裾上げでごまかしてきています。 そしてまた恐怖の言葉が数日前から言われています。 「…

ウッカリ勃発

2日連続で外出しただけでヘロヘロです。 行った先に森があって癒されたものの、 疲れは残り。。 2日目は子供達が登校してすぐに私も出かけねばならなかったので、 お弁当作りと出かける支度もあって気持ち的に慌てていた。 この日下の子も弁当が必要だと昨…

今日はわりと良い日

札幌の午後は雨でした。 外出できたので歩数は少しあるけれど、 基本バス移動なのであまり歩いていません。 体力を使っていないせいか出かけても夕食を作れたし、 21時だと言うのにそれほど眠気もない。 ウォーキングやステッパーの成果だと信じたいなあ。 …

ウォーキングは半分の量に変更。

今日はこれから雨が降る予報です。 晴れた空の下を歩きたかったなあ。 ウォーキングを開始してから3日目ですでに股関節に違和感はあったのだけれど、 昨日休んだにも関わらず、今朝から恥骨の痛みがあります。 急激に歩いたからだなあ・・・ 天気も良くない…

体力マイナスになったー!

今日は午後からの工事の為の断水準備に力を注ぎすぎました。 疲れてしまいウォーキング出来ず。 朝の弁当と滅多に作らない朝食を作り、 シャワー浴びてついでに浴槽も洗う。 亀ちゃんの水槽の掃除は何故かいつもより気合を入れて洗ってしまった。 夕食を作っ…

今朝の1分リセット

今朝は見えない位置に子供の食べたお菓子の袋が落ちていたり、 テーブルにティッシュが捨てずにそのままでした。 私のやりかけの家計簿も出しっぱなしだった。 ざっとゴミ捨て。 まだ家計簿もつけないし、他の作業もできないので 定位置に戻しました。 あと…

目標は6000歩

今日は子供達を学校に送り出してからすぐウォーキング開始。 とても良い天気。 早く外に出たくてウズウズしました。 やっぱり本当なら朝日を見ながら歩きたい。 時間作れるかな。 今日は股関節の違和感と少し疲れを感じていたので、 軽いランニングタイムを…

ステッパー届きました!

待っていたよー! 待っていたけれどウズウズして、 待ちきれず前日ウォーキングしちゃったよ!笑 halusky.hateblo.jp どこに置こうか悩むこともなくここ。 リビングの窓際であり、ステッパーに乗ると目の前には姿見が。 姿勢が見えて良いです。 それから、本…

ランニングポーチやっと使う

今年の春に買ったのはこちらのタイプ。 iPhone Xが入るかどうかが心配でしたが、 特に気にするほどピチピチでもないので一安心でした。 実際の写真は後の方にまた載せます。 FREETOO ランニングポーチ ウエストバッグ ランニングベルト 超軽量 超薄 防水 防…