アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ミシンでズボンの裾上げチャレンジ 準備編

上の子の時からズボンの裾上げや、

取れてしまった時の直しに悩んできました。

手縫いでやれば良いのだろうけれど、

面倒臭がりで全然取りかかれずに

アイロンタイプの裾上げでごまかしてきています。

 

そしてまた恐怖の言葉が数日前から言われています。

 

「ママ、ズボンの足のところ取れてきた。直して。」と。

 

いヤァーーー!!!!!!

 

この三連休で直すしかないので

ミシンでやる方法を検索しています。

youtubeも参考にして。。

 

よく確認はしていないのですが、

中学生のズボンの裾上げって糊なのでしょうかね。

いや、糊だなこれ・・・

いや、やっぱりちゃんと見てから文句タレよう。

 

・・・見てきました。

糸で縫ってありました。

しかし、ほつれやすいのだろうか。

 

自分がやりたくないので文句ブーブー言いたいだけなのですみません。

 

それはそうと、ミシンでまつり縫いをするには専用のものが必要と知りました。

がま口財布を作るときに備え付け以外のアタッチメント必要になり、

セット購入したものがあったので引っ張り出してきたものの、

どれがまつり縫いようなのか、ここに入っているのかもわからず。

 

f:id:halusky:20190914092421j:image

 

これもまたネットで調べて形から想像して見つけたのがこれ。

f:id:halusky:20190914092425j:image

これだよなあ。

きっとこれだな。

 

よし。

あとは私の腕にかかっている。

今日は午後から出かけるので時間がない中やると焦って失敗するので、

明日取り掛かろうと思う。

 

うまくいくといいな。

これマスター出来たら裾上げの恐怖の終わりになる。

克服した〜ーーーい。

 

 

あ、なぜお店に頼まないかと言う理由について。

お金の問題だけではなく、

単に届けに行って取りに行くと言う行動で体力を消耗するのが嫌だから。

 

だったら自分でやれるようになればお金は浮くし、

時間と体力の節約と消耗の抑えにもなるなと。

 

そして、これぞ引きこもりって感じかな。