アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPods Proは片耳使用法が多いです

AirPods Proに助けられている過敏症な私ですが、 両耳を付けての使用は比較的少ないです。 というのも、ビビリでもあるので、 両耳でノイキャンを使うのは返って気を使うことが多いから。 家の中では、チャイムが鳴るかもしれない。 荷物が届くのに聞き漏ら…

サボらず洗う

昨日石鹸で洗ったので今日はサボりたくなるタイミングですが頑張って湯シャンしました。 人にも会うし。 やはり1日でも空けるとダメなのかもな。 そして、ヘアブラシの管理も。 痒みはないし石鹸後でもあるこらサラサラ。 さあ、何日頑張れるか。

ヘアブラシの悲劇

湯シャンを始めて1ヶ月過ぎて、 なんだか髪が重いと感じることが増えてきた気がします。 そんな中…ヘアブラシがほんのり白く見えまして… あれ?と思いつつもスルー。 ブラッシング後には、あれ?フケ?と髪を見て思い。 お風呂上がりにブラシで髪を整えて鏡…

サボり始めました

石鹸で洗った次の日はサボるようになってしまいました。 これはまずい兆候… そして、昨日がサボり日でしたが 今日の洗いの仕上がりは「脂っぽい」です。 重い。 匂いは不明。 自己診断では何も感じません。 ただ、やはり手触りが悪くて嫌。 明日はもう少し気…

クエン酸無しでいけた

石鹸で洗うペースは週一でキープになってしまっています。 盆は人に会う機会が多いので警戒してしまいました。 明日は美容室へ行くのでまた使ってしまいます。 湯シャンチャレンジの意味よ!! でもさすがに美容院へ行くのに 湯シャンのみで乗り込む勇気はあ…

ベタつきが気になる

昨日から何となく髪が重い。 さらさら感はない。 今朝にはもっとしっとりと言うか油な感触が。 今日は石鹸だなあ。 ここが正念場なのかな。 今耐え続けたら湯シャン成功は早まる? と言うか、今石鹸を使うと遅まるのか! でもまあ、週一石鹸でもう少し様子を…

湯シャン。私の体質。お風呂嫌いの克服について。

面倒くさがりの悪さが出ました。 何日目とか数えるのが辛くなったので、 スマホのアプリに管理してもらうことに。 え。もう32日目!? 歳を取ると月日の流れが早くなりますね・・ 手帳に石鹸で洗った日やサボった日を書いているので 振り返ってみました。 大…

湯シャン15日目

15日目 8/4 サボりました。 寝不足と胃腸の不調があるせいか動きが鈍い。 力も入らないのでお休み。 髪の調子といえば、若干パリパリしていると言うか、 とにかく好調ではない。 若干頭皮も油っぽい。 次の日の朝まで痒みが少しあって 早く洗いたいと思いつ…

普通になりつつある湯シャン13.14日目

8/2 13日目 石鹸で洗った次の日と言うこともあり、 多少雑でも良いかと言う気分で終える。 8/3 14日目 またサボりたい気持ちと闘う。 臭うかも?って考えながら過ごす方が嫌なので、 体調不良ながらも入る。 ブラッシングを忘れて慌ててブラシを取りにお風呂…

湯シャン12日目

8/1、12日目。 カウントするのが面倒になって来た今日この頃。 昨日サボったことや今日人に会うこともあり 石鹸で洗っておきました。 ベタつきはないので石鹸を使う意味に疑問を持ちつつ、 人に会うし臭ったら相手に悪いしって事で自分を納得させる。 うん。…