アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴス寝袋買いました

自転車の盗難にあったストレスが原因ですが、 迷い続けていた寝袋購入に踏み切って、 ポチッと押してしまいました(^_^;) 新しい刺激で嫌な事を忘れようとするのは悪い癖ですね。 とは言いつつ、ポチってしまいまして、 現物届きました。 相変わらず古い畳の…

疲労中

週末に兄夫婦が1年ぶりに戻ってきたのですが、 日頃外出をしない私にとって実家へ帰るだけでも 体力を持って行かれてしまい、ヘトヘト。 帰宅後の後片付けも大変で、 とてもありがたい話で母親が食材などをくれるのです。 この整理で疲れ切ってしまって・・ …

リビングと寝室は落ち着いた

年単位で掃除して、数ヶ月かけて理想の部屋のイメージを形にして来た。 ここでやっと落ち着いた。 長かったなあ。 寝室はまだ理想とするものは無いので散らからないようにするのみ。 いずれイメージが湧いたら動こうと思う。 問題は子ども部屋。 手のつけよ…

プログラミング学習開始 ドットインストール

先週から始めたプログラミング学習。 MacBook12インチを使ってこんな感じの画面で勉強をしています。 まだまだ初期の段階で週末は実家へ帰省していたので 今日からまた少しづつ開始。 ドットインストールで動画を見ながら自分でも真似をして入力。 しかも自…

プログラミング学習してみます

何か勉強をしてみたいとは思っていたのですが、 ドットインストールというサイトを見つけました。 動画学習なのですが見ていると 昔仕事で使っていた内容がちらほら。 プログラミングという言葉も知らずにやっていたのだと驚いています。 今朝は1時間半ほど…

軽い!無印良品パラグライダーリュック。

何ヶ月も前からずーーっと買うかを迷っていたのが 無印良品のパラグライダーリュック。 基本、手ぶらで過ごしたい。 荷物も少なく過ごしたい。 でも買い物後はそうも行かず、 自転車や交通機関利用の私には 「軽くてコンパクトにたためる」というバッグが理…

今年の秋冬コーデ ミニマム制服

夏頃からスカートを履くのがなんとなく面倒になりました。 やはりソファに座るようになったからかもしれないです。 どっかり座って背もたれにもたれかかり、 足を折りたたんで座る。 これ絶対スカートにはNG・・・ 一人ならやってしまうけれど、 いくら息子…

足裏の痛み自力治療します

若い頃から徐々に足の裏のタコに悩まされていました。 人差し指と中指の間の付け根あたりです。 皮膚科で削って対処してきたけれど、 根本治療はないのかなとずっと悩み調べてきました。 でも、靴のインソールで和らげるとかそんなのしかない。 そう。和らげ…

寝室改善できると良いな

これ私の寝室&物干し&収納部屋。 古い賃貸で家族持ちがミニマリストになるって 私の場合は可能なのだろうか? この場所、今後変えられるのは布団は寝袋。 すぐ片付けられるからヨシとし、 タンスの上のものは撤去。 後は‥ これ以上服は減るだろうか。 洗濯物…

寝袋生活の夢

ミニマリストと言えば寝袋! あー、笑われそう。 と書きつつも私はそれに憧れているわけです。 だってAmazonのほしい物リストに入れて毎日眺めていますから。 私が手に入れたいのはこれ [ロゴス] キャンプ 寝袋 プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター …

棚の変更と配置換え。経過。

ずっと気になっていた棚の不揃いさ。 オレンジを昨日やっと解体できました。 圧迫感は減った! 後はダンボールの山が片付くまでには数週間後の 町内会の回収まで待たないとならない。 デスクトップパソコンも早く売ってしまいたい。 そうすれば右側に置くの…

自転車のライト

息子の自転車のライトが壊れてしまったので 久しぶりに100均以外のライトを購入。 【進化版】Helius 自転車 ライト usb充電式 フロント【光センサー自動点灯モード搭載】 4段階点灯モード 高輝度1000ルーメン PSE認証済 自転車用ヘッドライト ホルダー 懐…

新しい棚の導入

ゴチャついてまとまりの無かった棚の整理をしました。 無印良品のスチールユニットシェルフに棚を買い替えてコンパクト化です。 取り敢えずまだあるものを乗せただけ。 引出しも揃えたのでタンスの上のものは処分予定です。 最初はよくわからずに手探りで引…

私の白湯の作り方

色々な白湯の作り方がネットに載っているのですが、 私は出来れば効果の出る白湯を作りたいです。 レンジでチンでは体を一時的に温めるだけで あまり意味はないと感じています。 煮詰めたものを白湯と呼ぶと思っているので、 毎日朝にお弁当を作った後にヤカ…

冬の寒さ対策には必須のチョッキ笑

ミニマリストの服とは! なんて去年は色々悩み思考錯誤していたのですが、 今年は特に気負うこともなく過ごしています。 冬の寒さ対策には無印良品の 軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーベスト。 可愛い!と買いましたが家族からは、 「救命胴…

冷蔵庫の一部だけでも掃除してみる

冷蔵庫の棚汚くなっていませんか? 私の冷蔵庫は汚いです。 かと言って全部を拭きあげる気力はありません。 なので一部だけでも体調が良い時や 気分が乗った時にやります。 それが今日でした。 病み上がりなのですが気分が乗りました笑 食材がちょうど底をつ…

超お風呂嫌いのタイムスケジュール

お風呂。嫌いなんです。 かといって何日も入らないのも気持ちが悪くなってストレス。 どんなに悪臭を放って周囲に迷惑をかけようとも 平気な感覚になれるとある意味幸せなのかなと変な方向に考えたりします。 どうして嫌いなのか考えてもずっと分からないま…

チェストがあると見た目が美しい

スタッキングシェルフを購入した時から考えていたのは、 スタッキングチェストを買うのかどうか。 買うなら何を買うか。 どこへ置くか。 何せ右上のごちゃつきが酷い。 無印良品週間をタイミングにして決めたのは、 ハーフ1段を2つ、ハーフ2個。 意外と重…