アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木枕とヨガマットで寝る

今年に入ってから木枕で寝ています。 首周辺の鈍痛に悩まされていたり、 骨盤の歪みなのか股関節の不調で、 危うく手術になるほど痛みが出ていました。 ミニマリストの筆子さんがこの木枕の良さを発信していたことも重なって私も購入。 最初は痛かったなあ。…

水槽の台変更

ずっとずっと買いたかった水槽の台、 やっと購入設置できました。 カメちゃんに直射日光を当てたくなかったことと、 窓を塞ぎたくなかったので向きも変えました。 写真左奥が変更点です。 設置してみると窓を少し遮っていた分、 部屋の明るさもアップしまし…

上の子の机 半分処分してスッキリ

私が今回の断捨離を本格的に始めてから1年以上経つけれど、 常々言っていたのは子供に「机を捨てよう」←親として酷いかしら・・ 勉強机を捨てると言ってもローテーブルに変えるとか ステップアップの意味合いでして、 こんなに狭かったら友達も呼べないよっ…

暑いけど白湯再開しようかな。

冬に白湯を飲んで体調が良かったり、 肌の調子も良かったので、 暑いけれどまた白湯を飲もうかと思って作ってきた。 冬場のように熱々で飲む勇気はない。 なので冷まし中。 しっかりとした白湯は沸騰後15分くらいは沸かし続け、 飲む温度もその人の体質によ…

懐かしい記録

昨日は古い放置したままのデジカム整理をしようと クローゼットから引っ張り出してきていました。 子供達の2〜4歳くらいの動画です。 下の中2は珍しそうに見ていたけれど、 上の高1は元々の性格と思春期真っ只中なだけあって、 まあ素っ気ない。 という…

ミニマリストになりたいな

この一角からミニマリストになれる要素は少ないなあ。 本はこれでも減らしたほう。 元々はこの10倍はあっただろう。 漫画も好きだし、趣味の本を読むのも好き、 主婦向けの雑誌も大好き。 読み返しているのもあったし、 持っているだけ眺めているだけで満足…

モノの住所を決めるのが難しい

断捨離を始めて数年経ち、 それでもモノはまだまだある。 今はまた停滞期に入ってしまって 何を捨てたいのか何がゴミなのか 全く分からない状態に入ってしまった。 今、捨てないと決めたテプラを活用しようと プリントアウトしているのですが、 そこで気付い…

インテリアのイメージ出来た!

悩みまくった今後の部屋の家具の配置。 ほぼ完成。 無印良品のシュミレーターにまだ入れられてない家具があるので、 それっぽく見えるように家具を重ねたりしました。 冷蔵庫の隣の家具はベルメゾンで購入予定の キッチンストッカーに見立てています。 購入…

ええー、水漏れ!

キッチンシンク下から謎の水漏れー。 業者さんが見にきてもすぐに想像できる 原因が浮かばないようでした。 なんなのよー、どうするのよー。 今朝はまだ出ていない。 土日を挟んだせいか直ぐには見てくれなくて不安でならないです。

体力の差って何?

ずっと家にいる人でも体力がある人だっているわけで。 私の母は内職で生計を立てていた人。 基本座りっぱなし。 でも、私よりずっと体力はある。 大きな違いは母はよく食べる。 私は食が細い。 全てはこれなのかな。 食べる事にあまり喜びを感じないから食べ…

減らせそう!

新しいレンジ台購入前にやっていることは、 今乗っているものをいかに減らせるかと、 保管場所の見直しをしています。 かなりガラガラに。 ゴミ袋入れのファイルケースと、 その下の引き出しは新しい台へ引っ越しますが、 掃除のコロコロ置き場が決まりませ…

綺麗になったけれど。

断捨離予定だったテプラ。 これからも使うかもしれないと捨てるのをやめました。 やめたからには使うぞと。 早速、各引き出しに入っているものを印字し貼り付けました。 今まではいい加減に貼り付け書きなぐった私の汚い字でした笑 から とてもすっきりきれ…

ミニマリストと言えば制服化?

毎日家ではワンピースを着まわしています。 ミニマリストと言えば、制服化だよね!みたいな笑 しかし飽きるもので。 そして、黒なので葬式か!?と。 それを誤魔化し映えさせるのが私の場合はネックレスです。 なるべく明るく柔らかい色を選びます。 本当は…

キッチンラック買ってよかった。

先日アマゾンで買ったキッチンラックが届きました。 高儀キッチンラックを古いキッチンに取り付け 収納したいラップ系のものは4本なのですが、 5本納めないとぐらついてしまうので、 在庫を一本一緒に収納^^; 縦にも横にもぐらつくのでどうしたものかと…

日頃の行い?

今日は病院です。 そして、百均に用事がありました。 テレビ塔を横目に歩いて歩いて… クタクタです。 市役所へ用事があったけれど、 体力の限界でまた別の日に行くことにしました。 とにかく早く帰りたくてバスの時刻を見ると、 なんと、1番歩かなくて済む便…

息子へのお願いであり当て付けであり。

昨夜のゴミを捨てないので、 朝食の隣に寄せておいたヨーグルトを食べた後のゴミ。 しっかりスルーして登校。 イラッと来たので登校直後にLINEでこの画像を送りました。 返事は意味不明なスタンプ。 クッソ!

ステンレス鍋、外側の頑固な汚れは重曹とアレだ!

キッチンの高い戸棚で眠っていた ステンレスの鍋。 今回手放すことに決めました。 20代にアムウェイにハマって、 この鍋を買い、結構使い込んだなあ。 けれど、今の家に引っ越してキッチンが狭くなってからというもの、 小さいシンクで洗うのが苦痛になっ…

家具処分の準備

長年使ってきたレンジラックの処分の準備を進めています。 ラップ類はキッチンの扉へ行く予定、 一番上に乗っているかき氷はまだ迷っているけれど、 冬場はクローゼット行きです。 下の2段の行き先も次のレンジ台へ移動。 困っているのは横に引っ掛けている …

キッチン下収納迷走と、レンジ台処分後の計画。

キッチン下の使い方に悩んでいます。 現にこの通りぐちゃぐちゃ。 水筒が結構な数があります。 しかし、用途に合わせた大きさを使っているため、 どれも捨てられず。 真ん中には洗剤類が置いてありますが、 もっと良い置き方があるのではないかと考え中。 缶…