アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

朝はテーブルリセットから。

週に1〜2回は、朝起きてくるとこんな状態になっています。

誰の仕業かと言うと上の子。

f:id:halusky:20190928072141j:image

高校生になってから1時過ぎに寝るようになったので、

お腹も空くし喉も渇くしお菓子も食べたい・・と。

 

以前は毎日この状況でしたので朝は私の怒りの説教から始まります。

それが嫌だったせいか最近は片付けてくれるようになりました。

怒るだけではなく、綺麗にしてから寝てくれるととても嬉しいと言う言葉もかけています。

 

しかし、この有様。

男だし仕方ないのか!?

 

放置して起こして自分で後始末をさせるか悩みます。

が、今日も私がリセットします。

見ていてストレスが溜まるので耐えられなくて。

 

 

3分くらいで片付くのでそんなに辛いわけではない。

f:id:halusky:20190928072148j:image

問題は上の子に当たり前の「食べたら捨てる」

「使ったら整える」をどう身につけさせるか。

 

親の背中を見て・・・と言う言葉があるけれど、

上の子は自分の世界にすぐ入ってしまうので

周囲を見ることはほとんどありません。

 

もちろん見て見ぬ振りもしますが、

周囲に興味がないので本気で見ていない。

 

ウザがられない程度に、忘れられない程度に、

コツコツといい続けるしかないのかもしれない。

 

とはいえ、スッキリしたので私は朝の日課を開始します。