アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家具の入れ替え、収納の見直し案

なんとなくこんな雰囲気のお家を目指しています。 迷っているのは、大きな食器棚を何に変更するのか。 左のタイプか右か。 左だと高さがない分、棚の上を一時置き場に利用できて便利そう。 その分収納が減りすぎる。 右は枠がお揃いなので見た目も素敵になり…

買わないチャレンジ経過。

日用品を買わないチャレンジを始めてから まだ日は浅いけれどすでに何度か失敗したのでションボリ。 記録はアプリに残しているのでここに貼っておきます。 習慣付けたいと思うものも一緒に記録をしているので 目次は見づらいですが仕方がないとする。 開始か…

レトルトパスタお試し作成

私が料理が得意ではないと言うこともあって、 子供たちの小腹が空いた時に活躍するのは スーパーで売っている冷凍のレトルトパスタです。 しかし150円から200円と一食分としては高いなと思っていて悩んではいます。 食費を下げることに今一生懸命なのもある…

一週間のメニュー決めは辛いです。

三週間前から食費を下げる目的で 一週間のメニューを書き始めました。 ところが元々私はその日のメニューすらきめられない状態なので、 一週間なんてとんでもない話です。 知り合いに勧められてタンパク質などの栄養から考える事や、 和食・洋食・中華という…

疲れやすさと心拍数。関連あるの?

Apple Watchを買った理由って、 スマホを持ち歩くのを面倒臭がったと言うのもあるけれど、 過集中で時間を忘れてしまうからそのお知らせが欲しいとか、 自分管理をしっかりやりたいとか色々でした。 おかげでリマインダーを手元でチェックしながら、 日々こ…

料理下手母さんの高校生弁当

定番のお弁当 お弁当箱はプラスチックだと洗いにくいため、 無印良品のステンレスを使っています。 つるっと汚れが取れるので好きです。 見た目もシンプルで好き。 高校生のお弁当なんて作れないと泣きそうでしたが、 いんげんの肉巻き(味は塩コショーのみ…

Apple Watchをつける手とDigital Crownの位置

Apple Watchを身につけるようになってから 数ヶ月経ちました。 最初は左手にしていましたが、 改札を通る時には右手がいいという記事を読んで 素直に右手へ・・・笑 けれど初めての事ばかりでわからないのと、 Digital Crownは最初は下の画像の位置の方がい…

亀好きになりました

カメちゃん愛が強い今日この頃。 最近悩みだった水槽の狭さを解消できたので 嬉しさのあまりYouTubeにアップ。 youtu.be https://youtu.be/3V1MS_m7VTo 可愛いなあ。 なんでこんなに可愛い生物に興味持たずに過ごしていたかな。 とはいえ、去年祭りでゲット…

挫折!早っ!

買わないチャレンジ宣言して二日であっさり買ってしまった・・・ 買ったものはカメちゃんの水槽。 ずっと手狭になってしまった水槽を眺めて悩んでいた。 で、見つけてしまったのは中古の60センチ水槽。 安い! 今買わずいつ買う!ってなってしまいました・・…

カメって可愛いじゃん!

息子が祭りで連れ帰った亀ちゃん こんなにも愛しく感じるとは自分で驚きでございます。 カメちゃまーーー!.お尻 水に浸かってますけど良いのでしょうか!?(・∀・).かれこれ数時間このままですが!.#ミドリガメ #ミシシッピアカミミガメ

買わないチャレンジ始めます

昨日「買わないチャレンジ」をすることに決めました。 浪費しがちで家計を安定させたいのと、お金を貯めて家具の買い替えをするのが目的です。 細々とした雑貨を買うのはかなり減ったのですが、 ここ数ヶ月まともに捨てられなくなったので、 捨て疲れしたま…

ストレスと音

我が家ではかめちゃんを飼っているので その水槽のフィルターが常時動いているので水の音も24時間流れています。 日常的に洗濯機を動かしつつ、お掃除ロボットで掃除もしますし、 いつもならこれらの音は許容範囲です。 ところが音が痛い日が時折現れます…