アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

AirPods Proは片耳使用法が多いです

AirPods Proに助けられている過敏症な私ですが、

両耳を付けての使用は比較的少ないです。

 

f:id:halusky:20200828111925j:image

 

というのも、ビビリでもあるので、

両耳でノイキャンを使うのは返って気を使うことが多いから。

 

家の中では、チャイムが鳴るかもしれない。

荷物が届くのに聞き漏らしたくないし、

 

子供が帰ってくる時間を忘れて、

気付いたら隣に息子が立ってるとかいきなり過ぎて恐怖。

 

子供たちが家にいる時には、自分の世界に入る事は不可能なので使えません。

 

そんな感じなので私はいつも片耳イヤホンです。

 

設定は、アクセシビリティの、

AirPodsを1つだけ装着時にノイズキャンセリングをオン」

 としています。

f:id:halusky:20200828111943j:image

 

 料理中はキッチンに立てば右側の換気扇が爆音なので、

右にイヤホンをしてノイキャンして、

動画を見て楽しみます。

子供たちは家の配置的に左からしか声を掛けられないので

なんの不自由もなく会話が可能。

 

ノイキャンがなければ、動画のボリュームも上げないと音が聞こえないので、

前者のような状況で子供たちに声を掛けられても、

「え?何!?」と聞き返したり、

とっさにイヤホンを外さないとなりません。

 

だからAirPods Proでの片耳イヤホンのノイキャンが大活躍です。

片耳だけ静かな状態なので音量を抑えて聞けるって

想像以上に便利。

 

私の耳の調子というか精神的な調子でノイキャン付きで聞こえない時もあるので、

そんな時は外部オン取込みで対応します。

 

耳元のボタンひとつでその時の状況に合わせて変えられるのも便利。

 

買ってよかった。

踏ん張って買ってよかった。泣けるほど嬉しい。

 

聴覚過敏がひどい時には両耳でノイキャンにしてしばし休憩して、

リラックスさせてからまたざわついた世界に戻ります。

 

音で疲れてしまう身としては救世主。

アップル製品が好きなので他のメーカーにはメモくれませんが、

いつか気が向いたら他のメーカーも試してみようかとは思います。

 

今はこれで天国なので片耳利用で快適に暮らします。