アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ステンレス鍋、外側の頑固な汚れは重曹とアレだ!

キッチンの高い戸棚で眠っていた

ステンレスの鍋。

今回手放すことに決めました。

 

20代にアムウェイにハマって、

この鍋を買い、結構使い込んだなあ。

 

けれど、今の家に引っ越してキッチンが狭くなってからというもの、

小さいシンクで洗うのが苦痛になっていました。

そして時は流れこのように汚れたまま放置。

 

f:id:halusky:20190702105843j:image

小さい鍋ならば外側も中も綺麗にできるのですが、

ここまで大きいものとなると外側は厳しい。

力を入れてこすれば当然傷がつくし。

 

なので、重曹パックにしました。

重曹に水を混ぜただけのものを全体に塗りしばし放置。

私は朝5時頃に塗りつけて、

実際時間が出来て擦ったのは9時くらいでした。

f:id:halusky:20190702105827j:image

その間、時々ドライヤーで温めています。

鍋全体を満遍なく。

2回ほど数分温めました。

 

 f:id:halusky:20190702110108j:image

取っ手も外して軽く重曹で煮ています。

お陰で頑固な汚れもスルッと取れました。

 

お陰で、キラーーン。

ピッカピカに戻り手放すのが少々惜しくも・・・

f:id:halusky:20190702124428j:image

 

 

 

こちらビフォーアフターとなります。

同じ状況下で撮っているのにビフォーの方が、

全体的に暗い印象。

f:id:halusky:20190702105843j:image

アフターの方は、私が写ってしまったじゃーーーん笑

f:id:halusky:20190702125528j:image

 

とりあえず、今後は大きな鍋に入りきらない鍋の外側の汚れは、

重曹ペースト&ドライヤーで温め、ですね。

Amway アムウェイ 103815J3 クイーン・ウォック (クィーン・ウォック)