アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ミニマリストになりたいな

この一角からミニマリストになれる要素は少ないなあ。

 

f:id:halusky:20190725185451j:image

 

本はこれでも減らしたほう。

元々はこの10倍はあっただろう。

漫画も好きだし、趣味の本を読むのも好き、

主婦向けの雑誌も大好き。

読み返しているのもあったし、

持っているだけ眺めているだけで満足な本もあった。

 

今は苦手な料理関係とお金に関わるものや

ミニマリストのヒントになりそうな本を残している。

 

私は細々とした物が大好きです。

なぜかワクワクする。

でも、使っていないと気付いて随分手放した。

 

昔よりかなり物を減らしたので、

片付けすると言っても多分5分で終わる。

 

片付けというよりちょっと整えるという感覚。

子供が荒らした時には片付けますが。

 

私の目標は「一人で家具は移動させられる」というもの。

若い頃から力仕事をしてこなかったせいかな。

全然馬力がない。

大きいものは動かせないし、それでいて人に頼むのは全てにおいてストレス。

 

今は息子達が私より背も高くなり、

力も強くなったので困った時には力になってくれる。

でもね、基本は自力でやれる状態でありたい。

甘えたい時や、本当に困った時にお願いするスタンスが良い。

 

数年後2人とも高校生になった後は親のちょっとしたお願いもダルがるのだろうからそうしたい。

30歳とか過ぎてオッサンになれば、

色んな経験してまた反応も変わるのだろうけどね。

 

とにかく、色んな物を縮小していきたい。

そして身軽になりたい。

スッキリ過ごしたい。