アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

私の白湯の作り方

 色々な白湯の作り方がネットに載っているのですが、

私は出来れば効果の出る白湯を作りたいです。

 

レンジでチンでは体を一時的に温めるだけで

あまり意味はないと感じています。

煮詰めたものを白湯と呼ぶと思っているので、

毎日朝にお弁当を作った後にヤカンで白湯を作っています。

f:id:halusky:20191007181129j:image

ただ、光熱費を下げたい私としては、

毎日作る白湯を完璧にするのは難しい。

 

なのでゆるっとした白湯となっています。

 

作り方。

ヤカンに満タンに水を入れる。

換気扇をつけて、強火で沸騰させる。

沸騰したら蓋を取ってお湯が少し動くくらいの弱火で14分沸かし続ける。

以上です。

 

比較的水分を取るのが好きなので

夕方には無くなってしまいますが、

サーモスのポットに入れて保温しています。

f:id:halusky:20191007181140j:image

 

 

サーモス ステンレスポット 1L カカオ THV-1001 CAC

サーモス ステンレスポット 1L カカオ THV-1001 CAC

 

 1Lを買ったのですが、私の場合だと2Lあっても良かったです。

ポットの中身が減れば保温力も落ちてしまうので、

大きいくらいがちょうど良かったと今では思います。

 

f:id:halusky:20191007181147j:image

 

去年の冬に初めて白湯を飲みだしたのですが、

効果が一番わかったのは肌が潤うことでした。

お風呂で足を触っているとツルツルしているのが実感できました。

 

なにせもうアラフィフなので冬は特に

肌がガサガサしていて当然なのに潤いを感じるのは嬉しかったです。

 

夏は飲むのが辛くてやめていましたが、

肌寒くなってきたのでまた再開しています。

 

体温が上がることで内臓が元気になって体調が良くなると良いなと思っています。

肌が綺麗になれば老廃物が出てる証拠だろうし、

効果がまた出てくるのを楽しみにまた明日も飲もうと思います。