アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

新しい棚の導入

ゴチャついてまとまりの無かった棚の整理をしました。

無印良品のスチールユニットシェルフに棚を買い替えてコンパクト化です。

取り敢えずまだあるものを乗せただけ。

 

引出しも揃えたのでタンスの上のものは処分予定です。

 

最初はよくわからずに手探りで引出しのサイズや奥行きなどを

試していましたが、枠がしっかり決まっていない状態で

収納を決めては無駄なのだと知りました。

f:id:halusky:20191015202410j:image

 

もともとはこんな感じでグッシャリ。

f:id:halusky:20191015202521j:image

 

引き出しの種類も統一していないし

棚とのサイズが合わないのもあって

どうやって整頓したらいいのかわからず。
f:id:halusky:20191015202531j:image

 

この場所にはサイズ的にオレンジ棚は入らない。
f:id:halusky:20191015202515j:image

 

そこで無印良品のユニットシェルフを見てみると

サイズがピッタリでした。

f:id:halusky:20191015202524j:image

組み立ても前にテレビ台で経験していたのですんなり完了。

テレビ台の時には息子に手伝ってもらってやっと組み立てられたのですが、

私が説明書をきちんと読んでいなかったので

棚をはめる方向さえしっかりしていれば

何も苦労することではなかったと知りました。


f:id:halusky:20191015202534j:image

今回で学んだので次また組み立てるとしても、

段を帰るとしても身構えることなく気軽にできると思います。

 

 

今日は時間に余裕がなくてオレンジの棚は解体できなかったので

部屋全体の整頓はできなかったのですがこれが撤去できたら

部屋が広くなります。

f:id:halusky:20191015202528j:image

 

 

スチールユニットシェルフは無印良品では「ライトグレー」と謳っています。

でも私にはどうにもこうにもオフホワイトに見える。

ほぼ白なので安っぽく見える気がしてそれも嫌で敬遠していたのですが、

実際は白いことで壁に馴染むと言うか圧迫感がなくなるので

これを選んでよかったと思っています。

 

f:id:halusky:20191016052020j:image

 

さて、これからはもう少し引き出しの中身も減らして数を抑えられたら

さらに圧迫感もなくせるのではないかと想像。

今はそれが目標かな。