アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ロゴス寝袋買いました

自転車の盗難にあったストレスが原因ですが、

迷い続けていた寝袋購入に踏み切って、

ポチッと押してしまいました(^_^;)

 

新しい刺激で嫌な事を忘れようとするのは悪い癖ですね。

 

とは言いつつ、ポチってしまいまして、

現物届きました。

 

相変わらず古い畳の上で撮っても映えませんねぇ。

写真を取り損ねたのですが、

中に入れる毛布のようなものは、

理由があってなのか知りませんが収納袋には入らずに

透明ビニール袋に梱包されて届きました。

で、↓この本体の寝袋を出した状態がこれ。 

f:id:halusky:20191031054354j:image

 購入時に重さを確認していなかったので、

持ち上げた感想としては思っていたより重い、です。

 

早速寝るための設置。

モザンビークのマットを敷きます。

リンクを下に貼りますが悪くない。

f:id:halusky:20191029061034j:image

 

 

 

本当はこっちのが欲しかったのですが、

横幅を比べるとモザンビークの方が断然幅広で。

サーマレスト51センチ

モザンビーク56センチ 

 私はキャンプはしないので移動もしないから

横幅の広いのが欲しいわけです。

床からの冷えを防ぎたいし、寝返りのときにはみ出たくない。

それでモザンビークを買ったわけで。

買って正解でした。

 

早速恐る恐る寝袋を広げます。

寝袋に触るのは10年以上振り。

しっかりした素材に感動しつつチャックの位置などを確認。 

f:id:halusky:20191029061041j:image

 

毛布と呼んじゃいますがインナーシュラフは、

「やわらか」と説明にあるように、

本当に柔らかくてふわふわ。気持ちがいいです。

 

f:id:halusky:20191029061045j:image

 

セットして寝てみました。

寝袋初心者なのでインナーシュラフが袋状だと知らずに、

毛布のように掛けるわけじゃないんか!と驚くお粗末さ。

 

f:id:halusky:20191029061049j:image

 

お試しは数十秒で完了。

 

実際に寝袋で寝たのは3回です。

部屋の気温は19度くらいですが

まだ寒くて目がさめるということはないし、

マットも敷いているので床からの冷えは全くありません。

 

枕は木枕。

 

halusky.hateblo.jp

 布団より薄い場所で眠れるので枕の心地も良い感じです。

 

夏にヨガマットでも平気で眠れたので薄いことによる寝心地に関しても全く問題なし。

 

あと気がかりなのは真冬の首回りの冷えがどうなるかって事です。

まだ秋なので数ヶ月後に記事を書きたいと思います。

 

寝袋生活、悪くないですね。

汚れ防止に枕周辺にタオルは敷こうかと思っています。

ハウスダストに弱いので埃も出ないだろうし

良さは日増しに実感できるのだろうと思っています。

 

買って良かった。

後悔する品物だったらどうしようかと思った。