アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

冬の寒さ対策には必須のチョッキ笑

ミニマリストの服とは!

なんて去年は色々悩み思考錯誤していたのですが、

今年は特に気負うこともなく過ごしています。

 

冬の寒さ対策には無印良品

軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーベスト。

可愛い!と買いましたが家族からは、

「救命胴衣」と呼ばれ、救助ネタで遊ばれる毎日です。

良いんですけどね。気に入ってるし。。。気に入ってるし!!!

暖かいし!!

 

f:id:halusky:20191005101047j:image

 

ところで、冬の北海道の家の中は暖かいとは聞くけれど、

北海道でしか暮らしていない自分にはさっぱり意味がわかりません。

 

部屋の温度は20度くらいかと思います。

 

これを着てさらにパーカーを着るのが私の真冬のスタイルですが、

光熱費を下げたくてストーブをつける時間を減らしたり

室温を10度台にして過ごしたこともありますが、

どんなに着込んでも手が冷たくなり活動も鈍くなり、

常に体に力が入りリラックスもできないので

室温を下げすぎるのはやめることにしています。

 

いえ、毎年チャレンジしているけれど毎回挫折しているという言い方が正解でした。

今年もまたきっとチャレンジして足掻くのだと思います。

 

それにしても冬の光熱費を下げる方法でなかなかコレ!というものがなく

悩ましい日々です。

 

子供達にまた今年も更なる協力を頼みつつ、

光熱費のミニマム化を頑張ろうと思います。