アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

買わないチャレンジ始めます

 

f:id:halusky:20190617050044j:image

 

昨日「買わないチャレンジ」をすることに決めました。

浪費しがちで家計を安定させたいのと、お金を貯めて家具の買い替えをするのが目的です。

 

細々とした雑貨を買うのはかなり減ったのですが、

ここ数ヶ月まともに捨てられなくなったので、

捨て疲れしたままなのか断捨離ストップ中です。

 

部屋はまだ雑然としています。

 

モノを減らして頭の中がスッキリしたことや、

生活行動が楽になった経験を思うと、

やはりまだモノは減らしていきたいのです。

 

買わない挑戦は主に生活日用雑貨。

紙コップや排水ネットなどの在庫を買いすぎてしまう。

引きこもりがちなのですぐに買いに行けないって思うせいか

不安で溜め込もうとします。

だけど、必要とあらば近所のドラッグストアへ行くことはできるのだから、

やはり買うのは早すぎる。

 

日用雑貨は月5千円くらいに納めたいのに、

今月はすでに1万円です。

全身シャンプーを試してみたくてマジックソープを買ったり、

ドクターブロナー マジックソープ シトラスオレンジ 944ml 【並行輸入品】

家中の節水を考えて水道の蛇口やシャワーヘッドの交換もしているから

尚更出費がかさみました。

タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタT  節水 工具不要 取り付けかんたん JSB012 【安心の2年間保証】

SANEI 節水泡沫器 PM282G-13

 

 

捨てるものが減って間もなく、欲しいものが出現しだしたのは危険信号だと思いました。

それで筆子さんという方が実践している「買わないチャレンジ」です。

私が本格的に断捨離に目覚めて継続できたのはこの方のおかげ。

 

まずやる買わない挑戦には、

・今月は消耗品のストックは買わない(家にあるものを使い切る)

・今月はネットショッピングはしない

・2ヶ月私の服は買わない

・コンビニでコーヒーは買わない

これをやってみます。

 

今月のネットショッピングでは無印良品週間になったこともあって、

夏用のパジャマを買ったりまた新しいスリッパを買ってしまった。

友達に誘われてドライブに出かけて行った先のコンビニで

コーヒーを買って飲んでしまった。

どうしても飲みたかったわけでもないのに。

 

色々反省しながら今月乗り切っていこうと思います。