アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ストレスと音

我が家ではかめちゃんを飼っているので

その水槽のフィルターが常時動いているので水の音も24時間流れています。

 

日常的に洗濯機を動かしつつ、お掃除ロボットで掃除もしますし、

いつもならこれらの音は許容範囲です。

 

ところが音が痛い日が時折現れます。

掃除ロボットの音は、目の前で電車が延々と通り過ぎている感覚に変化とか。

 

いつ頃からか私は変化に弱くなりました。

自覚は最近のことですが・・

それでここ最近の出来事を思い返してみると色々ありました。

 

カウンセリングの流れで新しい人との繋がりが始まり、

新しい試みをしています。

けれど情報の方が多く私が付いて行けないとわかり日数は減らしました。

下の子の定期テストがあるので塾の時間が増え、

予定外の時間変更や作りかけの時間帯に急遽弁当が必要なくなったりします。

上の子は携帯を叩き割ったのでその事で予定を狂わされます。

 

子供の件が起きたのでこれが原因として大きいのかと。

 

予定外なことがあって動揺するとてきめん聞こえる音に影響が出ます。

通常の倍近い音量とエコーっぽいものも付属してくるので、

いつも心拍が上がってる感覚もあり非常に疲れるのです。

 

そんな日があって生活の流れを調整しました。

一人になる時間を増やしました。

すると徐々に数週間かけて落ち着いていき・・・

 

やっぱりスケジュールを詰め込みすぎていたのだと実感します。

自分での理想は、「ちょっとストレスがかかるレベル」なのですが、

自覚以上にストレスに弱いのかなと思ったりも。

 

とにかく音が大きくなり始めると急ブレーキの合図とわかりました。

他の方もそんな自覚あるのかな?