アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

料理下手母さんの高校生弁当

 定番のお弁当 

f:id:halusky:20190626071920j:image

 

お弁当箱はプラスチックだと洗いにくいため、

無印良品のステンレスを使っています。

つるっと汚れが取れるので好きです。

見た目もシンプルで好き。

f:id:halusky:20190626071936j:image

 

高校生のお弁当なんて作れないと泣きそうでしたが、

いんげんの肉巻き(味は塩コショーのみ)に、

息子がハマっってくれたので

毎日の定番。

f:id:halusky:20190626071948j:image

 

肉巻きに飽きてしまった時の恐怖があったので、

ケチャップ好きの息子にお試しでパスタを入れてみました。

そうしたらヒット♪

これも定番となりました。

f:id:halusky:20190626072004j:image

 

 次はご飯。

中学生の時にのり弁なら食べると知り、

のり弁定番のおかかをご飯に載せると美味しいとの報告があり、

これも定番です。

f:id:halusky:20190626072017j:image

 

 のり弁なので海苔は必須なのですが、

私がちょいちょい入れ忘れてしまいます。

面倒だし手抜きしようかなと、

息子に入っていなくても良いか確認すると、

やはり海苔はある方が美味しいとのことで、

忘れないように入れています。

f:id:halusky:20190626072027j:image

 

おかかと海苔が見えると見た目ブサイクなので

ご飯は被せてしまいます。

f:id:halusky:20190626072038j:image

 

あとは、ミニトマトを添え、

白ご飯だけでは寂しいので黒ゴマをかけて完成。

あ、ミニトマトは飽きられてしまったので今週でおさらば。

f:id:halusky:20190626071920j:image

 

 手際が悪いので高校弁当は最初の2ヶ月は、

朝の支度も同時進行とはいえ1時間かかっています。

3ヶ月目くらいから30分に短縮。

 

いんげん巻きは10日分くらいを巻いて冷凍保存、

パスタも同じくらいの分量を作って冷凍保存し、

半解凍状態でお弁当に入れる流れになっています。

夏に向けて食中毒が心配なので

取り扱いの再確認をしなければと思い始めています。

 

息子は好きなものは延々と食べられるタイプなので

お弁当に関して今は助かっています。

私も同じものを毎日作り続けることで慣れることができました。

 

徐々に次の定番を探してレパートリーを増やせていけたら、

高校三年間弁当を作り続けられるのではないかなと

思えるようになり嬉しく思っています。

 

半年前までは無理!無理!絶対無理!って騒いでいました。

どんなに苦手でも1つ1つ積み重ねていけばなんとかなるんだなと実感。

 

できないことだらけの私でも子供の成長で否応なしに変わらなければならないってのは、

悪くないなって思っています。

子供達に感謝です。

私を親に選んでくれてありがとうって思います。