アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ブラーバ m6

 贅沢なのは承知でブラーバm6を購入。

何年も床のベタつきと戦うのは疲れました。。

汗かき息子も気にしてスリッパをはいたりもしてくれるけれど、

それでも素足で歩いてしまい結局はまた床拭き。

私が潔癖なのかわからないけれど限界でした。

 

f:id:halusky:20190831081132j:image

 家電量販店で見学済みなのですが、

ブラーバジェットが小さく可愛かったので、

このサイズに不満がないわけではない。

だって水タンクは別だから掃除もしやすいだろうし。

 

f:id:halusky:20190831081147j:image

 

Wi-Fiには苦戦しました。

我が家、許可した機種しかネットに繋げないようにしてあります。

それが原因と気付くまでにも時間はかかったし、

じゃあどうやって許可すれば良いの?と。

 

なんとか接続できたので、

朝の6時から活動。

子供は寝ているので申し訳なかったけれど、

使いたくて我慢できず。

 

から拭きモードと水拭きモードの区別は

ちゃんと機械の方で自動でやってくれるので

使いたいシートを設置するだけで完了。

 

f:id:halusky:20190831081206p:image

cleanボタン押すだけでスタートしてくれました。

 

マップの学習は水拭きで50パーセント

2回目のから拭きで90パーセントまで行きました。

f:id:halusky:20190831081210p:image

 

マップもあと1回で完成するっぽいです。

f:id:halusky:20190831081213p:image

 

どれくらいの時間掃除したのかも表示してくれる。

 

f:id:halusky:20190831081220p:image

 

更に細かく見ることもできるようです。

f:id:halusky:20190831081225p:image

12畳と6畳をだいたい1時間くらいで掃除してくれました。

f:id:halusky:20190831081229p:image

 

次は9時に自動でから拭きスタートさせるよう設定しています。

 

今の悩みは消耗品のシートのコストダウン。

なかなかお高いので・・

水拭きは基本洗い換えでやるけれど、

から拭きを使い捨てにすべきかどうか。

 

我が家髪の毛落ち酷いです。

基本は乾拭きしてから水拭きなのだろうけれど、

水拭きやってから、から吹きで仕上げる方法取ってみようかな・・

水拭きシートはガシガシ洗えば良いだろうし。なんて。

すぐに洗えない時もあるかもしれないので、

換えは買いました。

 

 

 

 

とりあえず仕上がりの感想。

1回一周してもらっただけでも気持ちよくなりました。

シートを洗うと真っ黒な水が出たので良い感じで拭いてくれています。

洗いはストレスにならないくらい洗いやすいと感じました。

 

 

 

気づかずに踏みつけてしまうかと思ったけれど、

大きすぎず小さすぎず良いなと思っています。