アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

リビングはほぼ理想通り。断捨離終わり?

断捨離を開始してから数年。

途中停滞したりもありましたが、やっと落ち着いたような。

床に物は置かないってルールも子供達にかなり浸透したので、

掃除も楽になりました。

 

というか、大した掃除をしていなくてもなんとなく整った感が出るようになったのかな。

f:id:halusky:20190411173658j:image

そうはいっても、まだごちゃついてる場所もあるし、

まだまだ物も減らせるはず。

私の物欲は手強いです。

 

今また断捨離停滞期に入ってしまったようで、

全然減らなくなってしまいました。

 

目線を変えていかないとならない。

 

多趣味もやめようと思います。

それだけでもまた更に少ないモノで生活できるようになる。

去った趣味は余ほどでないと再ブームはこない。

 

今はまだ子供達の新学期が始まったばかりで、

私も上の子の弁当作りの生活に慣れていないから、

もう少し落ち着いて体力も回復したら断捨離再開だなー。

 

断捨離前と比べると物は半分にはなった。

今となっては、なぜそんなに物をかき集めていたのだろう?と疑問でならない。

不安だったんだろうなってのは思う。

 

これからももっと過去に引きずられず、今を見つめて未来に進めるように

生活を整えていきたい。

 

 

halusky.hateblo.jp