アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

ミニマリスト への道は冬はストップ

寒いですね。

外はマイナス8度とか。

空気が冷たい。

キンキンですよ。

 

我が家は賃貸2LDKなのですが、

暖房はリビングにストーブが一つだけ。

基本、家族みんなストーブ近辺にいるので

他の部屋を温める理由がない。

 

洗濯物を干す部屋だけは開放しますが。

ない時には閉め切ります。

節約したいので。

 

そうすると各部屋で過ごすのは寒さが苦痛なので

長時間作業はしなくなります。

 

すなわち、うちの場合は断捨離ストップ。

というのも、リビングのモノ捨てはほぼ終わり、

後は2つのクローゼットの中の物にけじめをつけるだけなので。

 

リビングの温度は20度キープです。

子供部屋は計ったことはありませんが、

もしかしたら15度下回っているのかもしれない。

なんせ寒い。

 

まだ冬は始まったばかりなのに、

もう春が待ち遠しい。

 

とりあえずは冬至待ちです。

夜が長いのは勘弁して欲しい。

暗いってだけでもテンションが下がる。

 

日が長くなり暖かくなってきた時にまた動き出せるように、

今から物減らしの準備や計画を立てておけば良いのかな。

 

身軽の良さを知ってしまったので、

いつ使うか分からないモノとは同居する意味はもうないので。