アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

予定通りに買い物なんて出来やしない。

目先の誘惑に弱く、思いつきで衝動的に買い物をしてしまうのが私の特性でしたね・・・

 

これ、行く前に予定していた買い物内容です。

イカやあさりなど安くなければ買わずに帰ろうと思ったものもメモっています。

だいたい16種類買う予定。

f:id:halusky:20190515141640j:image

 

そして実際に買ってきたのはこちら。
f:id:halusky:20190515141643j:image

およそ34種類。

お菓子は明らかに予定外。

どれも食べないわけではないし、使わないわけでもない。

芳香剤だって部屋の臭いは気になっていたから必要とは思っていた。

しかし雑巾は100均へなかなか行けずにいたので耐えきれずに、

2枚で183円もするのを買ってしまった。

フルーチェもメロン味の発売待ちではあった。

 

けれど、予定外なことは確か。

お陰で重たい荷物をやっと持ち帰る事になったし、

この買い物で1時間費やしてしまった。

 

これだから買い物は嫌い。

多少割高でもネットスーパーで買ったほうが体力と時間の無駄を考えると

総合的には良いのではないだろうかとまた考える・・・

 

食料品、日用品の買い物の簡素化はどうしたら良いのか。

ずーっと考えてるけれど、試行錯誤してるけれど、

一番良い方法はまだ見つからないまま。

 

誘惑の多いスーパーは消耗が激しくて疲れる。

一日の選択量をここでオーバーしてる気がする。

「これしか買わない!」なんて誓いはいとも簡単にどこかへ吹っ飛んでいってしまう。

 

さあ・・・次は夕食を何にするか考える時間です。

食事作りが嫌いな私には毎日苦行をしている気分。

料理は嫌いだけれど、子供には栄養バランスのある手作りのものを食べさせたい。

このジレンマ。

いっそのこと料理作りを好きになろうと思ってあれこれやったものの、

心の底から「嫌ぁ〜〜!」と悲鳴が聞こえてきます。

 

やれやれ・・・