アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

賃貸の悲しみ 防犯対策ゼロ

10月は最悪でした。

2台も自転車盗難にあうなんて・・・

 

息子が車と軽い接触事故を起こし

去年買ったばかりの自転車に乗れなくなった事もショック。

これは息子が生きていたから言える愚痴です。

 

精神的なショックと家計のダメージ。

痛いー。

 

息子は高校は自転車通学なので

急ぎで通販で注文。

f:id:halusky:20191102054324j:image

 

慣れない組み立てとメンテ。

乗っている途中で不具合が起きないよう、

自転車屋さんに駆け込まずに済むよう丁寧にチェックしました。

f:id:halusky:20191102055058j:image

ブレーキや切替の細かなチェックなんて初。

ドキドキさせて完成。

折り畳み自転車の扱いもよくわからないので

腫れ物を触るかのようにドキドキして組み立てていました。

 

それがたった2日乗っただけで盗まれるなんて。

もうね、ショックでショックで。

 

何がショックってアパートの管理会社も大家も

何一つ対策してくれないということ。

いえ、対策は自分でするものだろうからやりたいのだけれど、

こちらからの提案は全拒否だということ。

 

自分で対策すらさせてもらえないのに、

どうやって自転車を守れというのか・・・

 

管理会社の担当者は、「防犯のしっかりしたお住まいをお探しになっては?」

という内容のセリフまで言うし。

 

自転車二台もショックだけれど、

最後のトドメの管理会社の対応で一日凹み続けましたよ。

きついなあ・・・

 

そんな中、これ同じ自転車ですがまた買いました。

買うしかないので・・
f:id:halusky:20191102054320j:image

組み立てには慣れたけれど、こんな慣れいりませんよ。

 

とりあえず夜は折り畳んで玄関に入れていますが、

大人の男性が立つ分しかない玄関に自転車を入れると

玄関の出入りにとても苦労します。

 

背の低い私ですら大変なのだから、

私より大きい息子はもっと大変。

 

下手をするとこの出入りで壁を傷つけたりしかねない。

自転車の出し入れでも壁に穴だって開けかねない。

そうしたら弁償するのは借主ですよね?

危険すぎて怖い。

 

何か良い方法はないのだろうか。

引っ越しはそんな簡単にできるものではない。

とはいえ、生活するには不便すぎて困る。

 

生活しやすい方法が浮かばなくて参ってしまった。

引っ越せるものならこんな家主の家から引っ越したい。