アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

睡眠の質落ちまくり

●今日からやること

 

・適度な運動の復活(ステッパー10分以上)

・睡眠は寝る2時間くらい前まで

・午後からブルーライトカットメガネをつける

・寝る前に換気(部屋の二酸化炭素を減らす)

・交換浴をする

※一部参照スタンフォード式 疲れない体

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:halusky:20191119145515j:image

不調です。

あまり眠れていない。

 

短時間睡眠で感じる吐き気がすると思い

眠りの具合を見てみると。

f:id:halusky:20191119055306j:image

えー、ほとんど眠れてない。

そりゃあ、変な体調になるはずだ。

 

先週から眠れていない自覚はあった。

朝起きて変だなと思いチェックしてみると

4〜5時間しか寝れていない日々が続いている。

早くに就寝しているのに。

お陰で今月半ばでほとんどが真っ赤。

f:id:halusky:20191119055417j:image

 

一方で先月はというと夜は9時前には眠たくて

起きていられないほどだったし、

睡眠の質も良かったので体調も良かった。

f:id:halusky:20191119055403j:image

 

原因はなんだろう。

 先週くらいから息子の深夜起きと

ネットゲームで会話している声で目覚める毎日で

イライラはしているし、

寒くて目が醒めることも多い。

冬季うつってやつだろうか。

去年もこの時期に体調を崩している。

暗くなるのが嫌で部屋の明かりを明るめに設定したからだろうか。

鬱々してやる気が起きないからとスマホでドラマばかり見ているせいだろうか。

考えると何でもないことすら気になってしまう。

 

辞められていた眠剤も復活してしまった。

眠れる気がしなくて怖いのだ。

 

昼間の動きも悪くなった。

やる気が落ちている。

 

プログラムの勉強は一週間近くまともにやっていない。

集中力がないから。

 

最初に書いたことを実践してみようと思う。

昼間のパフォーマンスが落ちるのは物凄く嫌だから。

 

 

・適度な運動の復活(ステッパー10分以上)

・睡眠は寝る2時間くらい前まで

・午後からブルーライトカットメガネをつける

・寝る前に換気(部屋の二酸化炭素を減らす)

・交換浴をする

※一部参照スタンフォード式 疲れない体

 

 

スタンフォード式疲れない体」

この本は紙でも読みましたが今はオーディブルで聞いています。

読んだ当初は体調も良くて自分には無縁とも思ったのですが、

不調を感じてくると途端に頼りにしたくなりました。

交換浴、頑張ってやります。

 

スタンフォード式 疲れない体