アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

湯シャン9日、10日目。

9日目,

 

なぜだろう。

湯シャンが辛くない。

 

ショートヘアだからなのかな?

 

f:id:halusky:20200730114227j:image

 

10日目。

 

シャワーそのものが面倒になって来た。

それはそのはず。

私は基本的に毎日お風呂に入る習慣は無かったし。

とは言え、今日は息子の学校に用事があるし、

人に会うのにシャワーを浴びないのは居心地が悪い。

 

入りました。

 

とにかく最短で。

 

そこで気付いたのは頭皮を洗う時のコツです。

いつもならば、シャワーを当てながら指の動きは左右に往復です。

でもそれはシャンプーを使っていれば構わないのだけれど、

湯シャンならば上下に指を動かす方が地肌に届くと知りました。

 

上下ですよ。

気付かなかったなー。

 

お陰で短時間で頭皮を洗えました。

 

仕上げはいつものように、クエン酸リンスとハッカ油。

毎回1滴入れるつもりが3滴。

目には入らないように気を付けます。

 

シャワー時間トータルで20分。

前日は30分。

ブラッシングとドライヤー時間は別です。

 

毎回思うのですが、使うブラシは大事ですね。

私は癖毛で膨らみがちなのでお風呂上がりはより一層膨らみます。

ドライヤーのかけ方も下手なので尚更。

それでも豚毛のブラシを使えば数十秒で落ち着きます。

これのお陰で髪の手入れのストレスはゼロになりました。

 

シャワー後1時間。

あ、なんかふわっと油臭さを感じた。

大丈夫かな、私の臭い…