アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

湯シャン4日〜6日目

4日目。

前日ブラッシングを忘れたし臭いが出たので、

今回は張り切ってシャワー前にブラッシングをしました。

お湯での流し方は前日と変わらないと思いますが、

さっぱりしたかったのでクエン酸リンスには、

ハッカ油を混ぜてみた。

1滴のつもりが3滴くらい洗面器に入ってしまった。

まあ、良いやね。

湯シャンやってる記事を書く人でそんなやり方をしてるのを見かけた事がないので、

良いか悪いかはわかりません。

 

で、その日の仕上がりですが、

とても良かったと思います。

ベタつきはない。

 

きっとブラッシング効果なのだろうなあ。

適度な頭皮のマッサージの気持ちよさを初めて知りました。

クセになりそうです。

 

 

5日目。

生理が来たので次の日はお風呂に入りにくい事と、

そろそろ一度石鹸で洗っておきたいタイミングでもあったので、

次の日シャワーを浴びなくても良いようにと、

家にあった固形せっけんを使うことにしました。

f:id:halusky:20200725115356j:image

洗顔後のつっぱりも感じないので最近使っている石鹸です。

 

お湯だけで頭皮を洗い続ける事に少し慣れてきたせいか、

良い感じにこすれてる気がします。

お陰で石鹸の泡立ちも良い。

クエン酸リンスでいい感じに指通りも生まれるし、

ストレスゼロ。

 

面倒でこの日は、ドライヤーで乾かさず。

獣毛のブラシも到着したので乾いてから何度かブラッシング。

いつもは、頭を洗ってから6時間とかはまとまらないしバサバサ。

なのに今回は綺麗にまとまって感激でした。

なぜだろう?

全部が初めてのやり方なので何が良かったのか不明。

 

 

6日目の今日は生理のためお休みですが、

ベタつきを感じず。

サラサラと言って良いよねと言う手触り。

痒みは少しあります。

 

獣毛ブラシが気に入ったので毎日使っていますが、

携帯用と小さいせいか皮膚までしっかり届かせるには無理があります。

なので、髪をかき分けて分割してブラッシングしますが、

これちゃんと皮膚に届くと物凄く気持ちが良い。

 

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行)

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行)

  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

頭皮のマッサージもしっかりやりたくなったので専用のブラシを買う事にしました。

 

 

 

獣ブラシもケチらずに大きいのを買えばよかったです。

購入時、ネットでの表記は見当たらなかったのですが、

商品には「多い髪には使わないで下さい」と大きく書かれていたので、

そこまでハッキリ書くならネットの商品情報にもしっかり載せてくれたら良かったのにと内心不満たらたら。

 

とはいえ、小分けブラッシングで何とかなっているので良いとしよう。

 

あー、早く明日にならないかな。

湯シャンの結果観察が楽しい。