アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

オカリナ

f:id:halusky:20160825202626j:image

最近のブームはオカリナ。

写真のは、O.TNBと印が入っています

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nisisuna/okarina/

ネット徘徊していて辿り着きました。

ヤフオクに出品されています。

 

私はナイトのプラスチックオカリナC管 ラバー仕上げの黒は

持っているけれど、陶器製への憧れが強くて今回は田辺さんのオカリナを

使わせていただいています。

   

 

つい最近まで、オカリナがメーカーによって音色が違うとか、

そもそも陶器だってことすら知らないレベルな自分。

うん十年前に小泉今日子さんが間奏でオカリナを吹いているのを

テレビで見て聞いたのが

初めての出会い。

 

中学生の自分は、「なんて素敵な音色なんだろう!」と感じて、

頭の中で繰り返し思い出していた。

けれど当時、私の周囲にオカリナに関する情報は無いし、

オカリナを自分も吹いてみたいから、

誰かに聞いてみようとか調べてみようという発想もなく、

いつの間にか記憶の彼方へ。

 

その後高校の部活でフルート担当になって

楽器に触れていたのに日々に流されて

オカリナと出会うための行動は頭に浮かばず。

 

数十年経ってなぜまたオカリナを思い出したのか、

きっかけも覚えていないけれど、

自分の気持ちの変化と、ネットの時代のおかげなのかな。

探して手に入れてオカリナに触れる事ができるようになった。

 

今は情報が多くてどれを選択したら良いのか困ってしまうね。

好きな音色はあるのだけれど、

私の生活レベルでは手が届かないものが大半。

 

いつかまた巡り合えるオカリナを待ちながら、

今手元の子を大事にしています。