アラフィフのミニマリスト見習いと暮らし

アラフィフ突入の発達障害 思春期の息子あり Instagram halu0223

湯シャン。私の体質。お風呂嫌いの克服について。

面倒くさがりの悪さが出ました。

何日目とか数えるのが辛くなったので、

スマホのアプリに管理してもらうことに。

 

f:id:halusky:20200808083328j:image

 

え。もう32日目!?

歳を取ると月日の流れが早くなりますね・・

 

手帳に石鹸で洗った日やサボった日を書いているので

振り返ってみました。

大体週一で石鹸洗いとサボりがあります。

 

でも、石鹸で洗う意味ってあるのかなって毎回思っているので

何となく10日か2週に1度で良いのではないかと感じてきました。

 

湯シャンは向き不向きがあると色んな記事を読んで感じていました。

自分はというと、絶対的な不向きではない気はしています。

 

顔は結構Tゾーンはテカテカするのですが、

汗はかかないし体臭を指摘されるほどでもない。

 

私的問題は、相手側の気遣いにかかってくるので何ともいえませんが。

 

f:id:halusky:20200808092236j:image

 

シャンプーの今までの頻度はどうかというと、

3日に1度。

う・・・これはリアルでは言えません。

私の正体を知ってる人には言いたくない。

毎日入ってますけど何か?くらいに言いたい。

 

シャンプーのメーカーは結構お高いもので、

頭皮に優しいものを使っていました。

コンディショナーは1000円ちょっとのもの。

なぜ名前を書かないかというと、商品名を確認しに行くのが・・・

 

相当な面倒くさがりだからお風呂も嫌いなのか何なのか。

 

シャンプーの頻度を書いたのは、

湯シャンをする上で、頭皮の油の出具合の参考になるかなと思ったからです。

毎日シャンプーをしてもベタベタしてくるから嫌だという人もいますよね。

 

私の場合は2日目がむしろ好きなのです。

洗った当日は髪のパサつきが気になり不快。

二日目にやっとしっとりサラサラに。

3日目気持ち悪い洗いたいという衝動が・・という具合です。

 

ニオイが出ているか、見た目も脂ぎっているのかは

当然自分の感覚は当てになりません。

 

けれど、お湯で十分落とせるというか、

そんな苦労せずに湯シャンを続けられるなという感覚です。

 

髪の長さもショートヘア。

ブラッシングで引っかかることもないし、

お湯で流している最中も引っ掛かりを感じません。

だからこそストレスなくやって来れています。

 

1ヶ月湯シャンを続けられたのだから、

このままいけるのかも。

 

私がショートなのはお風呂が嫌いだから。

 

元々、体力がなくお湯に触れ続けると疲れる。

加えて洗う事で体力を消耗してさらに疲れ切ってしまうから。

 

やっと上がったと思ったら今度はドライヤー。

髪が長いとドライヤーの時間も長くなるし、

暑さで疲労しているのに追い討ちをかける熱風。

最悪なんです。

 

お風呂はリラックスどころか疲労する場でしかない。

「あー、さっぱりした」なんて感じたこともなかったです。

 

でも、湯シャンという目的ができてから、

なぜかほぼ毎日シャワーを浴びている。

苦手克服できたようで嬉しい。

 

前々からシャワーを浴びる目的というか、

シャワー後に嬉しくなるような目的を作ろうと思っていました。

苦手克服にはそれが一番だと思っているので。

 

私の場合、湯シャンが合いました。

楽しみというか気持ちがいいと初めて感じています。

 

一番は、シャワー前のブラッシング。

これのお陰で頭の爽快感を知りました。

ブラッシングして少し経つと頭がふわーっと軽くなるような感覚が来ます。

お風呂上がりにはもっとスッキリ感があります。

お湯で流す時にも頭皮を擦ってマッサージしたことになるからでしょうね。

何十年も「ブラッシングが大切」という言葉をスルーしまくって失敗したと思っています。

 

二番目は、お風呂上がりの「気持ちいい」です。

25分くらいお風呂場にいると思うのですが、

洗面器にお湯をためて頭を突っ込んだまま擦っています。

これって湯船に浸かるのと似た効果があるのでしょうかね。

体の芯から温まった感覚があって、

お風呂から上がるとリラックスのような、

「あー、気持ちよかった。体がほかほかする〜。」って思えるんです。

 

お風呂に入るのが気持ちいいのなんて当たり前でしょ?って多くの人が思うのでしょうか。

他の人の感覚はわからない。

私はとにかく気持ちがいいなんて思ったことがないので、

驚きの感覚でした。

発達障害があるので何かしら感覚過敏はあります。

お風呂に入る事での温度変化も苦手です。

そんな私でも方法を変えれば苦手も克服できるし、

嫌いなものも気にならなくすることはできるのだと実感。

 

お陰で自己肯定感まで上がっています。

 

大袈裟ですか?笑

そうかもしれません。

それでも、私は気分良く過ごせるようになっています。

 

湯シャンの話からかなりズレていますが。

私としては切ってもきれない話なので書きました。

 

ついでに、湯シャン成功しつつあるので、

お風呂場からシャンプーとコンディショナーが消えました。

まだ捨てません。

大丈夫と思うまでは。

 

お風呂もスッキリして洗いやすくなっています。

湯シャン最高じゃん。